2015.12.20 シネマカフェ第1回 上映作品

テーマ:お金と暮らし

映画:うつし世の静寂に  [2010年完成  94分] 

大都会の一角で、人も神様も居場所を探している。

ジェフリー・アイリッシュ

解 説 :
 
無尽講(むじんこう)

  • 村落社会で暮らす人々の絆を育んでいる「講」という行事のひとつ
  • 無尽講はお金を融通し合う講であり、今の保険や銀行の役割を担う。
  • 講は主に20軒〜30軒の戸主が家の座敷に集い行われる。
  • 講には必ず神仏の描かれた「掛け軸」が掲げられる。
  • 道や川を整備する「地神講」、先祖供養を目的とする「念仏講」、山を詣でる「富士講」や「御嶽講」など講は無数に営まれた。
  • 講が繰り返されることで絆が深まり、村祭りなど大きな行事を行うことができた。

日本各地で無尽講が営まれてきたことで明治の近代化を迎え、新たに導入した銀行や保険制度に対し迅速に対応することができたといわれている。

掛け軸 上座

座敷の上座に掲げられたお釈迦さまの掛け軸。 人々のやりとりを見守っている。(無尽講)

感 点
参加者 
の心の動き

  • 自分を生かせる道だから「農家にお嫁に行きたかった」という言葉。
  • なぜ風土を失ってきたのか問う必要があります。
  • 人に迷惑をかけることで人とつながることができる。
  • 道徳心を身につけるのは大人になってからではダメ。
  • 人がまず身を委ねる。この姿勢が風土を作る。
  • 人と風土が直り会う。
  • お金を介さない人のつながりを考えることが大事ではないか。
  • お金が全く無いのは困るけど、無いことで人にお世話になるきっかけが生まれることもあるという言葉。
  • 田んぼの畦つけ(クロつけ:畦を作ること)をしているお爺さんが、自分の姿を映画に記録して欲しいといったのは、後継者がいないからなのか。
  • 掛け軸に描かれた神仏が「人の欲の暴走を防いでいる」のではないかという問いかけ。
  • 稼ぎと仕事の違い。仕事が消えつつあるように思う。
  • お金をもらわなくてもやらせて欲しいと思うときがある。
  • 講は男性だけが参加するイメージ。しかし裏では女性が支えている。
  • 家の座敷の役割。
  • 先人とつながっているという時空を超えた意識。
  • 神や仏と自由に付き合う日本人

※言葉の意図を伝えるため加筆しています。

課 題
参加者の言葉から

昔ながらの共同体はよかったというのは同感だが、現代にどう生かすのか、その方向性が見えない 。 


とんもり再現写真 523

tonmori

nennbutu

DVD うつし世の静寂は、ささらプロダクションのウェブストア Tamaca にて販売中。

何度も涙がこみ上げてきそうになりましてね…。この映画のテーマは「祈り」だと思います。講やお祭りの「向こう側」にある祈りも含めて時間軸と空間と歴史の全体像が見えたような気がしました。

【田中 優子|江戸学者/法政大学総長】

この映画は、むしろ若い人に見て欲しいと思います。もしかしたら理解しづらいところ、気持ちが咀嚼できないところがあるかもしれません。でも、この映画を観たという記憶は今後の人生でさまざまな体験をした時によみがえり、その本当の意味を知るきっかけになると思います。

【皆川 明 |ミナペルホネン デザイナー】

日本ではよく伝統的な文化は無くなったというけれど、コップに半分入っている水を「半分しかない」と見るか、「半分もある」と見るのか。まだまだ日本には昔からの文化が伝えられていると私は信じているので、この映画を見るとそういう姿を身の回りで探したくなるのです。

【ジェフリー・アイリッシュ|鹿児島国際大学 准教授】

作品 うつし世の静寂に  作品解説
完成 2010年/96分
監督 由井 英
プロデューサー 小倉美惠子 小泉修吉
制作・製作 株式会社ささらプロダクション
製作助成 公益財団法人トヨタ財団

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アカデミック版とは?

川崎市宮前市民館、常葉大学経営学部大久保研究室、明治大学商学部、国立歴史民俗博物館、総合地球環境学研究所、川崎市市民ミュージアム、八ヶ岳美術館、柿生郷土史料館、北海道大学生協書籍部、神田外語大学付属図書館、川崎市立図書館、川崎アゼリア株式会社、日本出版貿易株式会社、伊佐ホームズ株式会社ほか
作品に関連するコラム ・SomoSomo 盆棚|おしょろさま

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